「チャンスの女神には前髪しかないから素早く掴め」これって本当?女神に聞いてみた

こんにちは。

皆さんは「チャンスの女神」ってご存知ですか?
よく自己啓発的な文章で「チャンスの女神には前髪しかないから向かって来る時に素早く掴め。通り過ぎてしまうと後ろ髪はないから二度と掴めない」というような事が書いてあります。
チャンスが巡ってきたらすぐにモノにできるよう、努々心の準備を怠るなと言いたいようですね。
でもそれって本当なんでしょうか?

前髪しか無かろうが全身けむくじゃらだろうが、普通はいきなり毛を掴まれたらすごく怒りますよね?
チャンスの女神の前髪は掴めても、到底チャンスを与えて貰えそうな感じがしません。
それに「素早く前髪を掴め」というのは「すぐに去ってしまうから見たら即掴め」という意味ですが、これも危険な考えですね。
即掴む事にこだわると、どうしても確認不足のまま掴む可能性が高いです。
もしかしたらそういうヘアスタイルの人間の女性なのに間違えて前髪を掴んでしまうこともあるかもしれません。
最悪刑事事件になってしまいます。 
チャンスの女神に対して前髪を掴むというアプローチ、この情報は信頼できるものなのでしょうか?

ではどうすればいいのかとお思いでしょう。
ご安心ください。
我々は確かな筋からの紹介で、チャンスの女神当人からお話を聞くことができました。


ご本人(ご本神?)が写真に撮られる事をとても嫌がったためイメージ画で失礼します。


なるほど前髪しかありません。
さらに普通の人にはないオーラのようなものを感じます。

早速お話を聞いてみました。


-この度は貴重な機会をありがとうございます。失礼ながら確認させていただきたいのですが、本当にチャンスの女神ご本人なんですね?

「はい、間違いありません」

-まずはこれまでに人々に与えて来たチャンスについてお伺いしてもよろしいでしょうか?

「投資とかのチャンスです」

-投資の…投資のどのようなことでしょうか?あと、「とか」ということは投資の他にも何かありますか?

「投資とか…投資とかそういうやつとかです」

-なるほど…。ところで我々人間は常日頃チャンスを掴みたいと考えています。
あなたの前髪を掴んであなたを捕まえることでチャンスを得られると言う説がありますが、これは正しいのでしょうか?

「とんでもない!前髪なんか掴まれたらさすがに怒ります!チャンスもあげません!」

-やはりそれは怒りますよね(笑)。

「当たり前でしょう(笑)。まずチャンスの女神を捕まえたら当然チャンスが手に入ると思わないでほしいですね。」

-それは…我々の仮説が根底から覆されてしまいますね。ではどのようにしたらいいのでしょうか?

「足湯ですかね。足湯を用意して欲しいです。チャンスの女神は女神らしく裸足なんですけど、性質上めっちゃ早く通り過ぎるんです。そうすると足にダメージがくるので足湯はありがたい。」

-足湯!?

「いや、一概に足湯とも言えないかもしれませんね。チャンスの女神の気持ちになって、何を喜ぶか考えてほしい。」

-後ろの髪がないからニットキャップをプレゼントするとか?

「最悪ですね。チャンスの女神心を全然わかってない。なんでせっかくのヘアスタイルを隠させる発想なんですか?」

-すみません、お気を悪くさせてしまいましたか?

「まあいいですけどね。何も思い浮かばない凡人は言ったとおり足湯を用意していればいいと思いますけど?」

-足湯を用意しておいたら、その、投資とか…

「投資とかね。まあチャンスあると思いますよ。」

-最後にすみません、チャンスを手に入れたい人間に何か一言お願いします。

「こっちの気持ちを考えて、チャンスの女神が喜ぶ事をしてください。」



せっかくチャンスの女神ご本人からお話を聞けたのに怒らせてしまいました。
でもお話し頂いたとおり、誰かに何かして欲しかったら相手の喜ぶ事をするというのは当たり前の事かもしれません。
改めて気付かされました。


筆者はこのインタビュー後、毎日足湯を用意しています。
気のせいかもしれませんが、少しずつ投資とかのチャンスが近付いてきている気がします。


いかがでしょうか?
貴方もチャンスの女神からチャンスを貰いたかったら、足湯を用意してみては?

コメント